コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

でんか大賞ノミネート作品 2 です。

メロス

森見登美彦さん「新釈走れメロス」です、山月記・藪のなか・桜の森の満開の下・百物語そして表題の「走れメロス」
が文字通り新釈され主に京都・京大生を通して描かれています。
かなり斬新な描かれ方をされていますので面白い!とふざけんな!とに分かれるのではないでしょうか?
しかしこの作品を通して原本に興味をもたれるかたもいるのでは?でんかは山月記と走れメロスを読み返しました。

四畳半
これも森見さんの作品、現在フジテレビでアニメが放映中です。

鹿男
万城目学さんの「鹿男あにおよし」マキメ作品は「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」「プリンセス・トヨトミ」
と読みました、みんな面白かったですが「鹿男」が一番好きかな?「ホルモー六景」のもっちゃんの話も好きですけど。

しのぶセンセ
ご存知、東野圭吾さんの作品「浪速少年探偵団」です。
東野圭吾さんと言えば「ガリレオ」シリーズとか「秘密」とか有名な作品がたくさんありますが、でんかはほとんど読んだ事がなかったんです、たまたまタイトルが気に入り手にしたのがこの作品です、誰が犯人?とかこの次はこの人が殺される?とかを考えながら読んでいるのが嫌になります、そんな時は笑える話とか感動できる作品を読む事にしております、これは文句無しに笑える作品です。(人は殺されますが・・・)東野さんの作品の幅の広さに驚嘆!

夜ピク
これも何の気なしに手に取ったヤツです、「夜のピクニック」恩田陸さんの作品。
タイトルが気に入ったのと陸って名前が気になりブックオフで購入、ある高校の24時間かけて80キロ歩くという歩行際と言うイベントの中である問題を抱える二人の生徒を中心に話は進みます。そんだけです、でも爽やかな気分になる作品でした。

最近はミステリーモノは相変わらずですが、普通の話を探してます。
予断ですが紹介した作品の多くは映像化された作品がおおいです、が!原作が面白いからイコール映像化作品も面白いか?と言えば???????ですね、どちらかと言えば残念な作品が多いです。
あくまでもでんかの主観ですけど。


スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

でんか55

Author:でんか55
京都在住の大阪万博の記憶もしっかり残るアラフォーライダー、幼少の頃より病弱のため転倒すると一人で起こせないギリギリライダーでもあります。
趣味はいろいろくるま好きバイク好きプラモ・ミニカー・モデルガン、映画・まんが・その他いろいろなんでも首を突っ込む八方美人の中年おやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。