FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

人生の恩師って思えるひといますか? その壱

人生の恩師って思えるひといますか?

今回はちょっとマジメなネタです。

今でも忘れられない恩師、たぶん先日セッションで当時の顧問の先生に会ったからだと思うんですが、やたらと思い出すんです。

でんかはティーンエイジャーの頃はすこーしヒネクレてました、嫌いなもの「おまわりさん」「ぼうさん」
「教師」やったですよ、高校の時は特に一部の先生に嫌われていたし、でんかも嫌ってってました。
直先生は嫌ってなかったですよ変わってたし、テストの問題とか。

忘れられない恩師その壱
青戸彦蔵先生です、伏見の桃陽養護学校の5・6年の時の先生です。
我儘でひねくれ気味だったでんかを時にやさしく、ときには鉄建制裁してくれた先生です。

なんどシバかれたことか・・・、今じゃ考えられないですよね。


昭和一ケタ生まれ、赤紙貰って南方に出征ボルネオから命からがら生きて帰った人ですから、
先生というより親父に近い先生でした、今思うと随分気苦労掛けたと思います。

この先生がちょうど赴任してきた時、ちょうど学校にいたのがでんかでした。
それから5年後中学を卒業し何年か経ったある春、何の気なしに母校を訪れました。
ちょうどその時が青戸先生の退職の日だったんです、急に現れたでんかを見て青戸先生を含め、でんかをよく知る先生は感動して泣かれていた事を今も鮮明に憶えています。

ほんでそのままタクシーで青戸先生の家に行きお寿司を頂きました。
青戸先生は「教師生活の中で苦労したのは北大路欣也とお前や」とうれしそうに言ってくれました。

いまは多分、息子さんが住まれてる東京・神奈川の方に住まれているんじゃないかな?
すごく逢いたい先生です。

今も会うと最敬礼してしまいそうです、でもそんな先生に5年間お世話になった事はでんかの人生にとってというか今もそう思える先生に出会えた事は幸運やったな、と今しみじみ思います。

ちょっと本気であいたいなぁ、と思う今日この頃です。


スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

♪キャッチしたナンバー

偶然は奇蹟を生む!
退職の日に登場したってことで恩返しは充分!!

でんかの次回リクエストは「ぼくの好きな先生」か

No title

makkin さん

心当たり当たってみます。
それにしてもM師匠はよっぽど好きなんやなぁ。

おやじさん

僕の好きな先生・・・、検討します。
実はあれから新しい曲を物色中です、もちろん現在のレパートリーも練習してます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

でんか55

Author:でんか55
京都在住の大阪万博の記憶もしっかり残るアラフォーライダー、幼少の頃より病弱のため転倒すると一人で起こせないギリギリライダーでもあります。
趣味はいろいろくるま好きバイク好きプラモ・ミニカー・モデルガン、映画・まんが・その他いろいろなんでも首を突っ込む八方美人の中年おやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。