コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

紫式部→清少納言→和泉式部

日本最古の物語は何?って昨日テレビでやってました。
なんやろ?
答えは竹取物語でした・・・・・。
源氏物語やなかったんですね、ちょっと得した気分のでんか。
源氏物語といえば紫式部→清少納言→和泉式部と連想するでんか。
日本史に燦然と輝く才女の誉れの高い女性三人が同時代、しかも京都に生きてたなんて。
高校の古典の歴史便覧を引っ張り出したり、小倉百人一首を引っ張り出してきたりなんかして。
で、源氏物語を読破しようと思いつきました、でも源氏物語って長そう、難解そう・・・・。
で、まずは源氏物語ミュージアムへ行くことに。

DSCN1848.jpg

地図で確認、気合入れて道を探す時はどうしても紙媒体になるでんか。

宇治の橋の近所にあることを確認、近くには平等院もあるし、ちょっと散策にいきますか。




つづく。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

宇治

みどころ・味わいどころ
固まってるよね

駐車場は少ないが、夕方以降は宇治神社(宇治上神社じゃなくて)に無料で置けまっせ

でんかの古典文学編・・・続きがたのしみです

No title

古典は高校の時から興味があったんです、でもその時はガラじゃないかなと、でも和歌や短歌は世界に誇れる日本の文化やと思います、アニメや漫画もスゴイけどたまに外人さんで和歌や短歌・川柳をたしなむ方が居られますが、そんなのを見ると(知ると)やるな!と思ってしまいます。
でんかの古典文学編はまず図書館に行くことからはじめます。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

でんか55

Author:でんか55
京都在住の大阪万博の記憶もしっかり残るアラフォーライダー、幼少の頃より病弱のため転倒すると一人で起こせないギリギリライダーでもあります。
趣味はいろいろくるま好きバイク好きプラモ・ミニカー・モデルガン、映画・まんが・その他いろいろなんでも首を突っ込む八方美人の中年おやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。