FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

2009年を振り返る・・・、今頃?自動車編(And I Love Car)

突然ですが自動車業界を振り返ってみることに。
2009年は業界大改編の序章の年だったのでは?GM・クライスラーの破綻は随分と前から予想してた人は多いんじゃないですかね?
国内に眼をやるとやっぱりインサイトとプリウスの2台が話題の中心でした、プリウスが結果一人勝ちに。
それ以外では意外とMAZDAが健闘したような印象があります。
フォードに買収されたMAZDAですが、いまじゃMAZDA無くしてフォードはありえません。
SUBARUはレガシー、フォレスター、インプレッサと商品力のある車があるのにTOYOTAの傘下に、20年以上前はレオーネのワゴンしか売る車無かったのに・・・、軽自動車からも撤退するらしいし、どうなるSUBARU、どうなる赤帽!
昔は各メーカーに売れる車がありました、今はトヨタ、トヨタ、HONDA、トヨタ、日産、HONDA、トヨタ、MAZDA、三菱、SUBARU、トヨタって感じ?ほぼトヨタの一人がち状態。
車好きが少なくなったのが原因ではないかと思うでんかです、スポーツカーに乗るのがってんじゃなくて、車を運転するのが好きな人が少なくなったのではないですかね、国内自動車メーカーはモータースポーツ振興を含め車好きを育てて欲しいです、エコも勿論大事ですけどね。
モータースポーツはいいニュースはあまり無いですね、TOYOTAもF1撤退、富士も今年がF1最後になったし、個人的には富士は好きじゃないので(あの時期にする事が)今年の鈴鹿は楽しみです、小林にも期待してます、ちょっとだけ。

このままじゃ10年後には3~4社になってるかも?30年もたてばトヨタと三菱(意外とグループ会社御用達で残るかも)くらいしか残って無いんじゃないですか?なんて心配なでんかです。
資源の無いこの日本が生き残るには技術とアイデアで勝負するしかありません、メーカーにはエコにプラスして新しいカーライフを積極的かつ具体的な提案をしていって欲しいもんです。

なんて偉そうなこと言いましたが笑って見逃してやってください、最近ファミリア1800GT-Rが気になる男の戯言ですから。


スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

乗り方の相違^^

わしゃあ、35年間、「ケイ」一筋じゃきに

「軟式」球技と並ぶ【日本文化】やと思いまっせ

SUZUKI党なんす

軽自動車って、なんか、アコースティックぽい・・・??

No title

そうですか、SUZUKI党ですか、でんかはスバリストです、SUBARUの軽は4輪独立懸架なんです、なんで乗り心地はコンパクトクラスと同等かそれ以上!
でも昭和と違い21世紀の軽自動車は世界に誇れる!と、でんかも思います。
まぁ、輸出するには排気量を800~900くらいにしなアカンとおもいますが。
アコースティックっぽい?ってのは余分なモノが少ないからですかね?
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

でんか55

Author:でんか55
京都在住の大阪万博の記憶もしっかり残るアラフォーライダー、幼少の頃より病弱のため転倒すると一人で起こせないギリギリライダーでもあります。
趣味はいろいろくるま好きバイク好きプラモ・ミニカー・モデルガン、映画・まんが・その他いろいろなんでも首を突っ込む八方美人の中年おやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。